15
2012

【遊戯王】2012年12月14日 裁定 ヴェーラーやアブソなど

CATEGORY遊戯王雑記
優先権

E・HERO(エレメンタルヒーロー) アブソルートZero(ゼロ)/Elemental HERO Absolute Zero
融合・効果モンスター
星8/水属性/戦士族/攻2500/守2000
「HERO」と名のついたモンスター+水属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカードの攻撃力は、フィールド上に表側表示で存在する
「E・HERO アブソルートZero」以外の
水属性モンスターの数×500ポイントアップする。
このカードがフィールド上から離れた時、
相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。

Q:自分の《E・HERO アブソルートZero》が相手にコントロール奪取されました。
  この状況で相手が《亜空間物質転送装置》を発動し《E・HERO アブソルートZero》を一時的に除外した場合、どちらのフィールドのモンスターが破壊されますか?
A:除外された先で相手が破壊する効果を発動し、自分フィールド上のモンスターが破壊されます。(12/12/14)

エフェクト・ヴェーラー/Effect Veiler
チューナー(効果モンスター)
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカードを手札から墓地へ送り、
相手フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。
選択した相手モンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。
この効果は相手のメインフェイズ時にのみ発動できる。

Q:《デモンズ・チェーン》が適用されているモンスターに対して、このカードを発動できますか?
A:発動できます。(12/12/14)

Q:《レスキューラビット》が召喚に成功した時にこのカードを発動されました。
  《デモンズ・チェーン》をチェーン発動した場合、《レスキューラビット》の効果を有効に使用できますか?
A:この場合、《エフェクト・ヴェーラー》と《デモンズ・チェーン》の効果が両方とも適用されているため、《レスキューラビット》の効果は無効となります。(12/12/14)

剣闘獣(グラディアルビースト)の闘器(とうき)デーモンズシールド/Gladiator Beast's Battle Archfiend Shield
装備魔法
「剣闘獣」と名のついたモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
装備モンスターが自分フィールド上からデッキに戻る事によって
このカードが墓地へ送られた時、このカードを手札に戻す。

Q:装備モンスターとこのカードが同時に破壊される場合でも、身代わりにこのカードを破壊できますか?
A:このカードの効果が適用され、装備モンスターはフィールド上に残ります。(12/12/14)

甲虫装機(インゼクター) アーマイゼ/Inzektor Ant
効果モンスター
星3/闇属性/昆虫族/攻 200/守 600
1ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついた
モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、
装備モンスターのレベルは3つ上がり、
攻撃力・守備力はこのカードのそれぞれの数値分アップする。
装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。

Q:装備カード扱いのこのカードと装備モンスターが同時に破壊される場合でも、身代わりにこのカードを破壊できますか?
A:このカードの効果を適用し、装備モンスターをフィールド上に残す事ができます。(12/12/14)

クリアー・バイス・ドラゴン/Clear Vice Dragon
効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻 ?/守 0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
このカードのコントローラーに「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。
このカードが相手モンスターに攻撃する場合、ダメージ計算時のみ
このカードの攻撃力は攻撃対象モンスターの攻撃力の倍になる。
このカードが相手のカードの効果によって破壊される場合、
代わりに自分の手札を1枚捨てる事ができる。

Q:このカードで《邪神ドレッド・ルート》に攻撃をした時、このカードの攻撃力はどうなりますか?
A:カードの効果が適用され8000となった後、《邪神ドレッド・ルート》の効果が適用されて4000となります。(12/12/14)

Q:《アルティメット・インセクト LV7》など攻撃力を変化させるモンスターの永続効果が適用されている時にこのカードがモンスターに攻撃を行った場合、このカードの攻撃力はどうなりますか?
A:そのモンスターの攻撃力の倍の数値になり、そこからの《アルティメット・インセクト LV7》などの効果で攻撃力はダウンせず倍の数値のままになります。(12/12/14)

Q:相手が《銀幕の鏡壁》を発動している時にこのカードがモンスターに攻撃を行った場合、このカードの攻撃力はどうなりますか?
A:そのモンスターの攻撃力の倍の数値になり、そこからの《銀幕の鏡壁》の効果で攻撃力が半分になります。(12/12/14)

Q:《城壁壊しの大槍》を装備している時にこのカードがモンスターに攻撃を行った場合、このカードの攻撃力はどうなりますか?
A:調整中(12/12/14)

Q:相手の《強者の苦痛》が発動中の場合、ダメージ計算時の攻撃力はどうなりますか?
A:その攻撃力の倍の数値になり、そこから《強者の苦痛》の効果で攻撃力はダウンせず倍の数値のままになります。(12/12/14)

Q:《地球巨人 ガイア・プレート》と戦闘を行う場合、攻撃力はいくつになりますか?
A:その場合、《地球巨人 ガイア・プレート》の攻撃力の倍の5600になった後に《地球巨人 ガイア・プレート》の効果が適用されて、その半分の2800になります。(12/12/14)

Q:《サイバー・シャドー・ガードナー》と戦闘を行う場合、両者の攻撃力はいくつになりますか?
A:その場合、攻撃宣言時に《サイバー・シャドー・ガードナー》の効果は適用されますがこのカードの攻撃力は0なので《サイバー・シャドー・ガードナー》の攻撃力は0のままで、ダメージ計算時このカードの攻撃力と《サイバー・シャドー・ガードナー》の攻撃力は共に0です。(12/12/14)

Q:《BF-疾風のゲイル》の効果を受けた場合に、相手モンスターと戦闘を行う場合、攻撃力はいくつになりますか?
A:その場合、以降攻撃力は変化しません。(12/04/15)

Q:このカードが《No.96 ブラック・ミスト》に攻撃を行った場合、このカードの攻撃力はどうなりますか。
A:調整中(12/12/14)

Q:このカードが《スチームロイド》に攻撃を行った場合、このカードの攻撃力はどうなりますか。
A:その場合、《スチームロイド》の攻撃力はダメージステップ中に1300になりますのでその倍の2600になります・(12/12/14)

Q:このカードが《お注射天使リリー》に攻撃を行い、効果を使用された場合、このカードの攻撃力はどうなりますか。
A:その場合、《お注射天使リリー》の攻撃力はダメージ計算時に3400になりますのでその倍の6800になります。(12/12/01)

Q:自分のライフが上回っていて《進化する人類》を装備している時にこのカードがモンスターに攻撃を行った場合、このカードの攻撃力はどうなりますか。
A:調整中(12/12/14)


クリアー・バイス・ドラゴンの裁定多い(笑)
あとアブソルートZeroの
除外された先で相手が破壊する効果を発動し、自分フィールド上のモンスターが破壊されます。って
相手のフィールドだよね(ノ∀`;)
スポンサード リンク

0 Comments

Leave a comment