--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08
2012

【遊戯王】2012年12月8日 炎王に関する裁定

CATEGORY遊戯王雑記

炎王(えんおう)
ストラクチャーデッキ-炎王の急襲-で登場した「炎王」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て炎属性で統一されており、下級モンスターは以下の共通する効果を持っている。
自分フィールド上に表側表示で存在する
「炎王」と名のついたモンスターがカードの効果によって破壊された場合、
このカードを手札から特殊召喚できる。

:ダメージステップ時に《炎王獣 キリン》等の自身の効果で手札から特殊召喚できますか?
A:いいえ、できません。(12/12/08)

Q:手札に《炎王獣 キリン》等が存在している状態の時に《ジェネレーション・チェンジ》で下級炎王を破壊してカードを加えた場合、その既に手札に持っていた《炎王獣 キリン》等を特殊召喚する効果は発動できますか?
A:はい、その場合破壊した後に別の処理があっても、タイミングを逃さずに効果処理後に発動できます。(12/12/08)



炎王神獣(えんおうしんじゅう) ガルドニクス
効果モンスター
星8/炎属性/鳥獣族/攻2700/守1700
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、
次のスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功した時、
このカード以外のフィールド上のモンスターを全て破壊する。
また、このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
デッキから「炎王神獣 ガルドニクス」以外の
「炎王」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。

Q:効果分類は何ですか?
A:3つ全て誘発効果です。
  なお、最初の効果は破壊された時にはチェーンブロックを作らずスタンバイフェイズにチェーンブロックを発生させます。(12/12/08)

Q:墓地からの特殊召喚の効果の発動が《光と闇の竜》等での効果で無効にされた場合、同じスタンバイフェイズ時に再び発動しますか?
A:いいえ、発動しません。(12/12/08)

Q:装備カード状態のこのカードが効果で破壊された場合、特殊召喚する効果は発動しますか?
A:はい、発動します。(12/12/08)



炎王獣(えんおうじゅう) バロン
効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1800/守 200
自分フィールド上に表側表示で存在する
「炎王」と名のついたモンスターがカードの効果によって破壊された場合、
このカードを手札から特殊召喚できる。
また、このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、
次のスタンバイフェイズ時に発動する。
デッキから「炎王獣 バロン」以外の「炎王」と名のついたカード1枚を手札に加える。

Q:効果分類は何ですか?
A:どちらも誘発効果です。
  なお、一つ目の効果はチェーン2にて炎王が破壊された場合にも発動できます。(12/12/08)

Q:カードの効果によって破壊され墓地へ送られたこのカードが次のスタンバイフェイズ時に墓地に存在しない場合、効果は発動しますか?
A:いいえ、発動しません。(12/12/08)



炎王獣(えんおうじゅう) キリン
効果モンスター
星3/炎属性/獣族/攻1000/守 200
自分フィールド上に表側表示で存在する
「炎王」と名のついたモンスターがカードの効果によって破壊された場合、
このカードを手札から特殊召喚できる。
また、このカードが破壊され墓地へ送られた場合、
デッキから炎属性モンスター1体を墓地へ送る事ができる。

Q:効果分類は何ですか?
A:どちらも誘発効果です。
  なお、一つ目の効果はチェーン2にて炎王が破壊された場合にも発動できます。(12/12/08)

Q:特殊召喚する効果と墓地へ送る効果はダメージステップ中でも発動できますか?
A:特殊召喚する効果は発動できず、墓地へ送る効果は発動できます。(12/12/08)



炎王(えんおう)の急襲(きゅうしゅう)
通常魔法
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキから炎属性の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
エンドフェイズ時に破壊される。
「炎王の急襲」は1ターンに1枚しか発動できない。

Q:エンドフェイズ時に破壊される効果はチェーンブロックが作られますか?
A:いいえ、作られません。(12/12/08)

Q:墓地で発動する効果も無効になりますか?
A:墓地で発動する効果は、無効になりません。(12/12/08)

Q:破壊する処理は、「カードの効果で破壊」される扱いですか?
A:はい、効果で破壊される扱いとなります。(12/12/08)

Q:《禁じられた聖槍》で破壊を回避できますか?
A:特殊召喚した時点でモンスターはこのカードが持つ効果を受けているため、後から《禁じられた聖槍》の効果を適用しても破壊を回避する事ができません。(12/12/08)



炎王炎環(えんおうえんかん)
速攻魔法
自分のフィールド上及び自分の墓地の
炎属性モンスターを1体ずつ選択して発動できる。
選択した自分フィールド上のモンスターを破壊し、
選択した墓地のモンスターを特殊召喚する。
「炎王炎環」は1ターンに1枚しか発動できない。

Q:裏側表示の炎属性モンスターを選択できますか?
A:いいえ、できません。(12/12/08)

Q:破壊と特殊召喚は同時扱いですか?
A:はい、同時です。(12/12/08)

Q:選択した墓地のモンスターが効果解決時に墓地に存在しない場合、選択したフィールド上のモンスターは破壊されますか?
A:はい、破壊されます。(12/12/08)

Q:選択したフィールド上のモンスターが効果解決時にフィールド上に存在しない場合、選択した墓地のモンスターは特殊召喚されますか?
A:いいえ、特殊召喚されません。(12/12/08)

Q:選択したフィールド上のモンスターが効果解決時に裏側表示になっていた場合、破壊及び特殊召喚はされますか?
A:調整中。(12/12/09)

Q:選択したフィールド上のモンスターが効果解決時に相手にコントロールが移っていた場合、破壊及び特殊召喚はされますか?
A:いいえ、破壊されず特殊召喚はされません。(12/12/08)

Q:フィールド上の《ホルスの黒炎竜 LV6》や《時械神メタイオン》を選択する場合、特殊召喚はされますか?
A:《ホルスの黒炎竜 LV6》などを選択する事はできますが、破壊できず特殊召喚されません。(12/12/08)

Q:《マジック・ジャマー》で発動と効果を無効にされた場合、2枚目の《炎王炎環》を発動できますか?
A:はい、発動できます。(12/12/08)
スポンサード リンク

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。