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2012

【遊戯王】ラビット&サンダバの対策どうしよう!?

CATEGORY遊戯王雑記


最近ゼンマイラビット、ヴェルズ・サンダーバードを使った
チェーンビートが大会で結果を残しているので対策カードを調べてみました。

※除外から特殊召喚する、または墓地、デッキへ戻す。
虚空海竜リヴァイエール
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/風属性/水族/攻1800/守1600
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
ゲームから除外されている自分または相手の
レベル4以下のモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する。

異次元からの埋葬
速攻魔法
ゲームから除外されているモンスターカードを3枚まで選択し、
そのカードを墓地に戻す。

ネクロフェイス
効果モンスター
星4/闇属性/アンデット族/攻1200/守1800
このカードが召喚に成功した時、
ゲームから除外されているカード全てをデッキに戻してシャッフルする。
このカードの攻撃力は、この効果でデッキに戻したカードの枚数×100ポイントアップする。
このカードがゲームから除外された時、
お互いはデッキの上からカードを5枚ゲームから除外する。

E・HERO エリクシーラー
融合・効果モンスター
星10/光属性/戦士族/攻2900/守2600
「E・HERO フェザーマン」+「E・HERO バーストレディ」
+「E・HERO クレイマン」+「E・HERO バブルマン」
このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカードの属性は「風」「水」「炎」「地」としても扱う。
このカードが融合召喚に成功した時、ゲームから除外された全てのカードを
持ち主のデッキに戻し、デッキをシャッフルする。
相手フィールド上に存在するこのカードと同じ属性のモンスター1体につき、
このカードの攻撃力は300ポイントアップする。

※効果を無効にする、または除外させない
スキルドレイン
永続罠
1000ライフポイントを払って発動できる。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化される。

王宮の鉄壁
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、
カードをゲームから除外する事はできない。

暗闇を吸い込むマジック・ミラー
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上・墓地で発動する闇属性モンスターの効果は無効化される。
↑ヴェルズ・サンダーバードのみ有効

※チェーンさせない
超融合
速攻魔法
手札を1枚捨てて発動できる。
自分・相手フィールド上から融合モンスターカードによって決められた
融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を
融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
このカードの発動に対して、魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない。

※召喚を無効にする。
神の宣告
カウンター罠
ライフポイントを半分払って発動できる。
魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚の
どれか1つを無効にし破壊する。

神の警告
カウンター罠
2000ライフポイントを払って発動する。
モンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、
モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。

混沌の落とし穴
カウンター罠
2000ライフポイントを払って発動できる。
光属性または闇属性モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし
ゲームから除外する。
↑ヴェルズ・サンダーバードのみ有効

※ダメージステップに破壊する。
ライトロード・ハンター ライコウ
効果モンスター
星2/光属性/獣族/攻 200/守 100
リバース:フィールド上のカード1枚を選択して破壊できる。
自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。

スノーマンイーター
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻 0/守1900
このカードがリバースした時、
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。

禁じられた聖槍
速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は800ポイントダウンし、
このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。

オネスト
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1100/守1900
自分のメインフェイズ時に、フィールド上に表側表示で存在する
このカードを手札に戻す事ができる。
また、自分フィールド上の光属性モンスターが
戦闘を行うダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る事で、
エンドフェイズ時までそのモンスターの攻撃力は、
戦闘を行う相手モンスターの攻撃力の数値分アップする。
ゼンマイラビットとヴェルズ・サンダーバードはダメージステップに効果を使い回避する事はできません

※チェーンを重ねて破壊する。
例)
ヴェルズ・サンダーバード召喚(プレイヤーA)
奈落の落とし穴発動(プレイヤーB)
ヴェルズ・サンダーバード発動(プレイヤーA)
激流葬発動(プレイヤーB)

チェーン1:奈落の落とし穴
チェーン2:ヴェルズ・サンダーバード
チェーン3:激流葬

ゼンマイラビットとヴェルズ・サンダーバードの効果は1ターンに1度しか発動できません
なのでこれ以上チェーンを組む事ができないので激流葬で破壊する事ができます。
ディスアドバンテージですが仕方ないです( ;∀;)

※特殊な事例
例)
ヴェルズ・サンダーバード召喚(プレイヤーA)
激流葬発動(プレイヤーB)
ヴェルズ・サンダーバード発動(プレイヤーA)
月の書発動(プレイヤーB)

チェーン1:激流葬
チェーン2:ヴェルズ・サンダーバード
チェーン3:月の書

月の書でヴェルズ・サンダーバードは裏側になりますが
効果は無効にできないのでそのままの状態で除外して
次のスタンバイフェイズ時に裏側で戻ります。

例)
ヴェルズ・サンダーバード召喚(プレイヤーA)
サンダー・ブレイク発動(プレイヤーB)
ヴェルズ・サンダーバード発動(プレイヤーA)
エネミーコントローラー発動(プレイヤーB)

チェーン1:サンダー・ブレイク
チェーン2:ヴェルズ・サンダーバード
チェーン3:エネミーコントローラー

エネミーコントローラーでヴェルズ・サンダーバードのコントーロールを奪うと
ヴェルズ・サンダーバードの効果は適用されませんがゼンマイラビットだと効果は適用されます。
似ているけど微妙に違うんですね~

色々調べたのですが結果・・・
ゼンマイラビットとヴェルズ・サンダーバードはめちゃ強いです><
対策カードは虚空海竜リヴァイエールがメインですね
あとはサイドに異次元からの埋葬入れるのもありかも
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