--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
16
2014

【遊戯王】アーティファクト 裁定まとめ

CATEGORY遊戯王雑記


アーティファクト

Q:自身を特殊召喚する効果の分類は何ですか?
A:ダメージステップでも発動する誘発効果です。(14/02/15)

Q:魔法カード扱いのアーティファクトが墓地に送られるとき、魔法カード扱いとして墓地へ送られますか?
A:墓地へ送られる時点では魔法カードとして扱います。(14/02/15)

Q:特殊召喚する効果の効果解決時に除外されていた場合は除外状態から特殊召喚できますか?
A:いいえ、できません。(14/02/15)

アーティファクト-カドケウス
効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻1600/守2400
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが
相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。
また、このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
相手ターン中に「アーティファクト」と名のついたモンスターが特殊召喚された時、
デッキからカードを1枚ドローする。
「アーティファクト-カドケウス」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

Q:相手ターン中に、相手のフィールドにアーティファクトが特殊召喚された場合ドローできますか?
A:はい、できます。(14/02/15)

Q:ドロー効果はチェーンブロックを作りますか?
A:はい、誘発効果でチェーンブロックを作ります。(14/02/15)

Q:ドロー効果はダメージステップ中に発動しますか?
A:はい、発動します。(14/02/15)

アーティファクト-モラルタ
効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻2100/守1400
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが
相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。
相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選んで破壊できる。

Q:破壊効果は対象を取りますか?
A:対象を取りません。(14/02/15)

アーティファクト-ラブリュス
効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻2300/守1000
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが
相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。
また、「アーティファクト」と名のついたカードが破壊され、
自分の墓地へ送られた時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。

Q:手札から特殊召喚する効果はダメージステップに発動できますか?
A:できません。(14/02/15)

アーティファクト-デュランダル
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/天使族/攻2400/守2100
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
●フィールド上でモンスターの効果が発動した時、
または通常魔法・通常罠カードの発動時にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その効果は「相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選んで破壊する」となる。
●このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
お互いの手札を全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。
その後、それぞれデッキに戻した枚数分だけドローする。

Q:あるプレイヤーのフィールド上に魔法・罠カードが存在しません。
  そのプレイヤーから見た相手が効果モンスターの効果・通常魔法・通常罠を発動した時、1つ目の効果を発動できますか?
A:いいえ、発動できません。(14/02/15)

Q:2つ目の効果は、どちらか一方の手札が0枚の場合でも発動できますか?
A:はい、発動できます。(14/02/15)

アーティファクト・ムーブメント
速攻魔法
フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊し、
デッキから「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を選んで
魔法カード扱いとして魔法&罠カードゾーンにセットする。
また、このカードが相手によって破壊された場合、
次の相手のバトルフェイズをスキップする。

Q:デッキにアーティファクトが存在しない場合に発動できますか?
A:できません。(13/02/15)

Q:既に自分の4つの魔法・罠カードゾーンが埋まってる時にこのカードを発動できますか?
A:できますが、その場合、必ず自分のカードを破壊しなければならず、相手のカードを破壊することはできません。(13/02/15)

Q:バトルフェイズをスキップする効果はチェーンブロックを作りますか?
A:いいえ、作りません(14/02/15)

Q:表側表示のこのカードが破壊された場合も、バトルフェイズのスキップは発生しますか?
A:発生します。(14/02/15)

Q:破壊とセットは同時扱いですか?
A:同時扱いです。(14/02/15)


対策カードでは常に入っていると思われる
深淵の潜む者がお手軽かと思います。

サイドにA・O・J サイクルリーダー
墓地封印を常備しておけば大丈夫そうかな??
スポンサード リンク

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。