28
2013

【遊戯王】幻獣機!!考察

CATEGORY遊戯王雑記


JUDGMENT OF THE LIGHTで新たに増える幻獣機を考察したいと思います。

JOTL-JP022「幻獣機ウォーブラン」星1 風 機械族・チューナー 300/300
このカードが機械族モンスターのシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。この効果を適用したターン、自分は風属性以外のモンスターを特殊召喚できない。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、自分フィールド上の「幻獣機」と名のついたモンスター1体をリリースして発動できる。このカードのレベルを1つ上げる。「幻獣機ウォーブラン」の効果は1ターンに1度しか発動できない。

シンクロ召喚に使用するだけでトークンを生成する効果は良いですね
ワン・フォー・ワン、機械複製術にも対応してます。

レベル1なのでフォーミュラ・シンクロンに使えるけど...
その後風属性しか特殊召喚できない縛りが(>o<)

JOTL-JP023「幻獣機ブルーインパラス」星3 風 機械族・チューナー 1400/1100
このカードをシンクロ素材とする場合、機械族モンスターのシンクロ召喚にしか使用できず、他のシンクロ素材モンスターは自分の手札・フィールド上の「幻獣機」と名のついたモンスターでなければならない。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。

手札からもシンクロ素材の使用が可能(!o!)
注目点は墓地のこのカードを除外する事でトークンを生成する効果!!

幻獣機のみで召喚できるレベル6の機械族シンクロモンスターを存在しません(ToT)
レベル3のトークンと噛み合ないのが痛い所です。

JOTL-JP024「幻獣機コルトウィング」星4 風 機械族 1600/1500
このカードが特殊召喚に成功した時、このカード以外の「幻獣機」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在する場合、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)2体を特殊召喚する。このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、1ターンに1度、トークン2体をリリースして発動できる。相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊し、ゲームから除外する。

ハムストラットやハリアードの効果で特殊召喚がお勧めです。
除去効果もトークン2体と少し重いですが除外は良いですね!!

JOTL-JP025「幻獣機ハリアード」星4 風 機械族 1800/800
1ターンに1度、このカード以外のカードの効果を発動するために自分フィールド上のモンスターがリリースされた時、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、1ターンに1度、トークン1体をリリースして発動できる。手札から「幻獣機」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

トークンをリリースして効果を使う事が多い幻獣機ではチャンスは多いと思います。

手札の幻獣機を特殊召喚する効果は
ハリアード、メガラプターと相性が良く、アドバンテージにつながるのでお勧めです。

JOTL-JP041「幻獣機コンコルーダ」星7 風 機械族・シンクロ 2400/1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上のトークンは戦闘及び効果では破壊されない。フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上のトークンを全てリリースして発動できる。自分の墓地からレベル4以下の「幻獣機」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。

同じレベルの《カラクリ将軍 無零》と比べると見劣り感があります。
風属性+機械族の縛りがあるので優先されると思いますが除去は欲しかった(>o<)

JOTL-JP064「垂直着陸(ヴァーティカル・ランディング)」速攻魔法
トークン以外の自分フィールド上の風属性モンスターを任意の数だけリリースして発動できる。リリースしたモンスターの数だけ、自分フィールド上に「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)を特殊召喚する。「垂直着陸」は1ターンに1枚しか発動できない。

緊急発進よりは使いやすいカードだと思いますがアドバンテージにつながり難い
風属性デッキのサクリファイス・エスケープとして使うのもありかも!!

JOTL-JP076「超音速波(ソニック・ブーム)」通常罠
自分のターンにフィールド上の「幻獣機」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターはこのターン、攻撃力が元々の攻撃力の倍になり、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けず、守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、 その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。その後、このターンのエンドフェイズ時に自分フィールド上の機械族モンスターを全て破壊する。このカードを発動するターン、選択したモンスター以外のモンスターは攻撃できない。

リミッター解除+禁じられた聖槍+メテオ・ストライクの豪華3点セットの様なカード!!
使用すれば高確率で戦闘ダメージを与える事が可能です。
自壊効果は機械族のみなのでシンクロやエクシーズで回避する事が可能です。

※主な機械族シンクロモンスター
レベル10:《A・O・J ディサイシブ・アームズ》
レベル9:《A・O・J フィールド・マーシャル》
レベル8:《A・O・J ライト・ゲイザー》《カラクリ大将軍 無零怒》
レベル7:《カラクリ将軍 無零》《機械竜 パワー・ツール》
《幻獣機コンコルーダ》《パワー・ツール・ドラゴン》
レベル5:《A・O・J カタストル》
レベル4:《アームズ・エイド》
レベル2:《フォーミュラ・シンクロン》

レベル4、5、6の幻獣機シンクロモンスターが登場したら面白いのにな〜
あと幻獣機をリリースして1ドローできる速攻魔法とかあれば最高←無理な注文(笑)
スポンサード リンク

0 Comments

Leave a comment