--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
25
2013

【遊戯王】ドロール&ロックバードと魔導書の神判について

CATEGORY遊戯王雑記


ドロール&ロックバード/Droll & Lock Bird
効果モンスター
星1/風属性/魔法使い族/攻 0/守 0
相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、
このカードを手札から墓地へ送って発動する事ができる。
このターン、お互いにデッキからカードを手札に加える事はできない。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

魔導書の神判の対策として注目されてるカードです。
※実際の所は魔導書の神判を対策する事はできません

なぜだー(@o@ )

魔導書(まどうしょ)の神判(しんぱん)
速攻魔法
このカードを発動したターンのエンドフェイズ時、
このカードの発動後に自分または相手が発動した魔法カードの枚数分まで、
自分のデッキから「魔導書の神判」以外の
「魔導書」と名のついた魔法カードを手札に加える。
その後、この効果で手札に加えたカードの数以下のレベルを持つ
魔法使い族モンスター1体をデッキから特殊召喚できる。
「魔導書の神判」は1ターンに1枚しか発動できない。

Q:このカードのエンドフェイズの効果はチェーンブロックを作りますか?
A:いいえ、作りません。(13/02/18)

チェーンブロックを作らない=ドロール&ロックバードの発動するタイミングが無いという事です。
※裁定が変わってチェーンブロックを作ったとしてもドロール&ロックバードは
加えた後に発動するのでどっちにしても防げません(ToT)

じゃ対策できないの?と思いますが対策する事は可能です。

その方法は単純です。魔導書の神判を発動後に

魔導書士 バテル、一時休戦、トゥーンのもくじ
グリモの魔導書、成金ゴブリン、強欲で謙虚な壺、
ワンダー・ワンド、魔導書院ラメイソン、セフェルの魔導書

↑これらのドローソースやサーチカードを高確率で使うはず
それらのカードでサーチやドローしたあとにドロール&ロックバードを撃つべし!!!
この時点でお互いにこのターンはデッキからカードを加える事ができません
エンドフェイズ時、魔導書の神判の効果でサーチする事はできません

逆に魔導書の神判を使うプレイヤーは
トーラの魔導書、ヒュグロの魔導書、サイクロンなどしか使わず
ドロール&ロックバードを使うタイミングを与えないプレイングをする方法があります。

確実に対策するのは難しいという事です。魔導書の神判...驚異だ(@@;)
スポンサード リンク

8 Comments

チャック  

神判後のヒュグロも戦闘破壊した後のサーチ効果に
ロックバードを打つことが出来ますよ。
流石に神判の後にサイクロンやトーラしか使わないのは
かなりもったいない行為なのでしないと思います。
相手が握っているのがわかっていれば別ですがね。

2013/02/25 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

アサシン  

大暴落は神判の対策に使えませんかね?

2013/02/25 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

管理人  

Re: タイトルなし

> 神判後のヒュグロも戦闘破壊した後のサーチ効果に
> ロックバードを打つことが出来ますよ。
> 流石に神判の後にサイクロンやトーラしか使わないのは
> かなりもったいない行為なのでしないと思います。
> 相手が握っているのがわかっていれば別ですがね。

え!!(@o@;)
ドロール&ロックバードの裁定でダメステでは発動できない
と書いてあったと思ったのですが...なるほど ありがとうございます。

2013/02/25 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

管理人  

Re: タイトルなし

> 大暴落は神判の対策に使えませんかね?

う~ん(@-@;) 難しいですね
決まれば勝利に近づく事間違いないと思うですが
安定感が気になります。

2013/02/25 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

チャック  

すいません。
サーチはダメステでしたね。
裁定によるとできなさそうですね。<(_ _)>
しかし、神判した後は大抵グリモスタートなので
大丈夫かと思います。

2013/02/26 (Tue) 00:24 | EDIT | REPLY |   

管理人  

Re: タイトルなし

> すいません。
> サーチはダメステでしたね。
> 裁定によるとできなさそうですね。<(_ _)>
> しかし、神判した後は大抵グリモスタートなので
> 大丈夫かと思います。

いえいえ!!
私も結構間違えるのでお気になさらず

そうですねそこが狙い目ですね!!

2013/02/26 (Tue) 01:10 | EDIT | REPLY |   

ゲストさん  

審判発動 グリモ発動 セフェル発動 メイン2終了時ロックバードいけますか?

2013/04/29 (Mon) 10:38 | EDIT | REPLY |   

管理人  

Re: タイトルなし

> 審判発動 グリモ発動 セフェル発動 メイン2終了時ロックバードいけますか?

フリーで発動できませんよ

2013/04/30 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。