--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
31
2013

【遊戯王】グレーゾーン戦術 解説 その1

CATEGORY遊戯王雑記


【遊戯王】遊戯王のグレーゾーン戦術書いてけ

↑これを見て詳しく書いてみようと思いました...良い子は真似しないでね

一番有名なグレーゾーン戦術はそれは巻き戻しマイクラ!!

マインドクラッシュ/Mind Crush
通常罠(準制限カード)
カード名を1つ宣言して発動する。
宣言したカードが相手の手札にある場合、相手はそのカードを全て墓地へ捨てる。
宣言したカードが相手の手札に無い場合、自分は手札をランダムに1枚捨てる。

A君:カード1枚(マインドクラッシュ)セット ターンエンドだ!
B君:俺のターン ドロー!!
B君:俺はレスキューラビットを召喚するぜ!
A君:ちょっと待ってスタンバイフェイズは?
B君:え!?
A君:スタンバイフェイズまで戻して下さい
B君:わかりました
A君:マインドクラッシュ発動 レスキューラビットを宣言 捨てて下さい 更に手札を確認します。
B君:うわーーーー

とスタンバイフェイズの宣言を忘れてたので巻き戻しされマインドクラッシュを発動されました。
えぐい戦術だ...しかもしっかり手札を確認できる(@o@;)

手札確認についてのルール
Q:宣言したカードを相手が手札から1枚捨てた場合、2枚目を持っているかどうか確認できますか?
A:「制限カードである」「墓地に既に2枚ある」など、無いことが明確な場合を除き確認できます。

フェイズ宣言するのはルールで定められてるので日頃から宣言する事をおすすめします。
詳しくはこちら→フェイズ/Phase



次はトイ・マジシャンや白銀のスナイパー使った戦術

トイ・マジシャン/Toy Magician
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1600/守1500
このカードは魔法カード扱いとして手札から
自分の魔法&罠カードゾーンにセットする事ができる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが
相手のコントロールするカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、
そのターンのエンドフェイズ時にこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。
また、このカードが反転召喚に成功した時、フィールド上に表側表示で存在する
「トイ・マジシャン」の数だけフィールド上の魔法・罠カードを破壊する。

白銀(はくぎん)のスナイパー/Silver Sentinel
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1500/守1300
このカードは魔法カード扱いとして
手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが
相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、
このカードを墓地から特殊召喚し、
相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。

砂利(じゃり)ケーン/Gravelstorm
通常罠
自分及び相手フィールド上に存在する
魔法・罠カードを1枚ずつ選択して発動する。
選択したカードを持ち主の手札に戻す。

A君:カード2枚(砂利ケーンとトイ・マジシャンを魔法&罠カードゾーン)セット ターンエンドだ!
B君:俺のターン ドロー!!
B君:アナザー・ネオス召喚 直接攻撃だ!
A君:ぐわーー
B君:カード1枚(奈落の落とし穴)セット ターンエンドだ!
A君:俺のターン ドロー!!
A君:砂利ケーン 発動
A君はトイ・マジシャンを手札に
B君は奈落の落とし穴を手札に
A君:モンスターをセット ターンエンドだ!
B君:(あれ? セットしたのさっき手札に戻したカードだよ)
B君:審判!!魔法&罠カードをモンスターゾーンにセットした可能性があります
審判:先ず私だけ確認します...なるほど 問題無いです

逆パターンを書いてみました。
審判が確認して問題ないとB君に伝えた場合トイ・マジシャンか白銀のスナイパーと
知られる可能性があるのでA君は相手に知られたと審判に伝えるとB君はジャッジキルされる??
審判に委ねる事が多いのでこの先は審判の判断だと思います。

モンスターとしてセット→強制脱出装置などで回収
魔法&罠としてセットするのが一番良いです。

本当は逆で書いたら面白いかもと思って書いたのですが失敗(笑)



その2を準備中です。
他にも戦術あればコメント下さい

最後にもう一度良い子は真似しちゃダメですよ〜
スポンサード リンク

2 Comments

ゲストさん  

ずいぶん前に某大会で、手札全伏せメタポ反転して、ハリケーンで回収しようとした相手に対して、チェーンサイクで魔法罠ゾーンに普通のモンスター伏せてたのばれたってのがありました。

2013/02/01 (Fri) 01:39 | EDIT | REPLY |   

Masuky  

だいぶ前にはたき落とし伏せてて
相手ドロー、その瞬間手札パチパチ
俺「あのースタンバイにはたき落とし発動したんだけど・・・」
相手「は?」
俺「手札シャッフルしたらどれ引いたか証明できないじゃん、審判!」
がありましたよ

2013/02/01 (Fri) 15:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。